4789770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

くじらのボトル黒麹


230301黒いくじら.JPG

大海酒造協業組合の有名な焼酎は「くじらのボトル」です。

くじらが描かれていますが、表にボトル名がない焼酎です。

そのくじらのボトルは、白麹。

で、このボトルは、ラベルが黒い。

黒麹を使っているからでしょうか。

この黒麹が、「くじらのボトル黒麹」です。


大海酒造協業組合の焼酎は、裏ラベルに、生産農家の皆さんの写真が出ています。

この焼酎にも、にこやかな農家の皆さん、写真に写っています。

やっぱり、芋焼酎は、芋が命、という会社の姿勢ですね。
生産農家さんと酒蔵の一体感がいいなぁ。

あ、裏ラベルに、「くじらのボトル黒麹」とネームがありますね。

この蔵の焼酎は、都会では「海」が人気ですが、おいらは、この減圧焼酎はNGですね。

黒麹なので、ガツンとしたボディかなぁ、と思いましたが、それほどでもないです。
飲みやすいタイプですが、甘みが後から追っかけてきます。

白麹のレギュラーのくじらのボトルは、おいら、もう少し鯵に深さが欲しい、と思いましたが、この黒麹は、バランスが取れてますね。

白麹よりも、おいら好みのタイプです。


評価は、☆☆☆☆は充分にある焼酎だと思います。



【製造元:大海酒造協業組合】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(黒麹)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アル度:25度】


くじらのボトル 黒麹仕込み 25度 1.8L【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】


© Rakuten Group, Inc.